ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美術の眼、考古の眼

非常に哲学的な要素を含んだ展覧会だと思います。美術館も博物館も好きなのでこういうの大好きです!みるとは何か…。

きみのみかた みんなのみかた

美術館に行った時に自分の心が動くのを感じることがありますが、私はその体験がとても好きです。すごく良いテーマの展覧会ですね!

THE HEROES 刀剣×浮世絵 ― 武者たちの物語

ヒーローと聞くと西洋の物語を連想しますが日本にもヒーローはたくさんいます!そんな物語に登場するヒーローを描いた浮世絵がボストン美術館から集結!

奇想のモード 装うことへの狂気、またはシュルレアリスム

非常に惹かれる展覧会名です。シュルレアリスムが世間に与えた影響とは何か…。見たことのない何かに出会える展覧会かもしれません。

ジャポニスム―世界を魅了した浮世絵

浮世絵が西洋にどのような影響を与えたのか…面白い切り口の展覧会ですね!

特別展ポンペイ

ちらしにも書かれていますが「そこにいた」というフレーズのインパクトが凄いですね。ただの遺跡というだけではない、確かにそこで生きていた人がいる。そんなポンペイについて知ることができる貴重な機会です。

昭和レトロモダン ―洋食器とデザイン画―

洋食器をめぐる歴史…!実物の展示だけでなく歴史も一緒に学べる良い機会になりそうですね。

体感! 日本の伝統芸能―歌舞伎・文楽・能楽・雅楽・組踊の世界―

これはなかなかない機会ですね!元々興味がある人以外は知らないことも多い伝統芸能、これを機に身近なものと感じられるといいですね。

企画展「お茶を楽しむ」

どうしてかわかりませんがお正月の時期はお茶が飲みたくなります。そんな親しみのある飲み物「お茶」について知ることができる企画展です。

能面100 The Art of the Noh Mask

これほど多くの能面を一度に観られる機会は珍しいですね。もしかしたら、観る側の気分によっても感想が変わるもしれません。

江戸の恋

今も昔も案外変わらないものなのかもしれない…それが「恋」。とても面白そうなテーマですね。

博物館に初もうで

新年あけましておめでとうございます。こちらは今年の干支「寅」にちなんだ企画です。虎はいろんな物語にも出てきている印象ですし馴染み深い動物ですよね。