ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

江戸の恋

f:id:kishiro100master:20220105203129j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

浮世絵にはあらゆる恋の形を見ることができます。鈴木春信や喜多川歌麿ら一流絵師が描く、見る者をうっとりさせるような美男美女の恋。さらには、心中や不義密通、恋の末の殺人など、実際の衝撃的な事件を脚色した歌舞伎や浄瑠璃の愛憎劇も、浮世絵の格好の題材となっています。ドラマチックで時にドロドロとした恋愛譚も、江戸の人々を惹きつけてやまなかったのです。

恋という普遍的なテーマを通して浮世絵をご紹介する本展では、甘美な愛の語らいに心ときめかせ、危険な恋の行く末をハラハラと見守る、そんな恋愛物語を楽しむ醍醐味を味わっていただけることでしょう。

今も昔も案外変わらないものなのかもしれない…それが「恋」。とても面白そうなテーマですね。

見所

江戸の人々のリアル

江戸時代と聞いて思い浮かべることは教科書で習うようなことが多いかもしれません。しかし人の歴史に恋愛はつきもの。江戸のリアルがここに。

人間ドラマ

美しい恋からドロドロの恋まで、江戸時代にも色々あったそうです。浮世絵を通じて数々のドラマを見ることができそうですね。

【公式SNS】

オンラインきたー!!

変な言い方ですがすごくリアルですね。

【場所と会期】

2022/1/5〜2022/1/30

太田記念美術館 東京都渋谷区神宮前1-10-10

【公式サイト】

www.ukiyoe-ota-muse.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村