ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

特別展ポンペイ

f:id:kishiro100master:20220116203326j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

紀元後79年、イタリア、ナポリのヴェスヴィオ山噴火により、厚い火山灰の下に埋もれた都市ポンペイ。約一万人が暮らした都市の賑わいをそのまま封じ込めたタイムカプセルともいえる遺跡は、1748年の再発見以来、多くの人びとを魅了しています。

本展はポンペイから出土した多くの優品を所蔵するナポリ国立考古学博物館の全面的な協力のもと、日本初公開を含む約150点の名品を紹介。高度な文明と豊かな暮らしを今に伝える貴重な出土品や映像を通して、ポンペイの繁栄とそこに生きた多様な人びとの実像に迫ります。

ちらしにも書かれていますが「そこにいた」というフレーズのインパクトが凄いですね。ただの遺跡というだけではない、確かにそこで生きていた人がいる。そんなポンペイについて知ることができる貴重な機会です。

見所

2000年前に繁栄した都市の姿

日本でいうと弥生時代の頃だそうです。サイトにもある出土品の数々を見ると、かなりの高度な文化を持ち繁栄していた都市だったいうことがわかりますね。実物を見てみたいです。

ポンペイの今

遺跡発掘の歴史と今について教えてくれるコーナーもあるとのこと。今なお調査は続いています。現在の状況を知ることは、過去を過去で終わらせないために必要なことなのかもしれませんね。

【公式SNS】

ジュニアガイドとありますが大人にとってもわかりやすいガイドだと思いました!

またとない機会ですね!

【気になるグッズ】

※2021.1.19現在の公式サイトより

古代遺跡の柱の抱き枕

f:id:kishiro100master:20220116203330j:plain

まさかの抱き枕。抱き心地…どうなんでしょう。

アクリルキーホルダー

f:id:kishiro100master:20220116203333j:plain

ポムポムプリンとのコラボグッズがいくつかあるようです。ポンペイ…ポムポム…?

【場所と会期】

2022/1/14〜2022/4/3

東京国立博物館 東京都台東区上野公園13-9

2022/4/21〜2022/7/3

京都市京セラ美術館 京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124

2022/7/16〜2022/9/25

宮城県美術館 宮城県仙台市青葉区川内元支倉34−1

2022/10/12〜2022/12/4

九州国立博物館 福岡県太宰府市石坂4-7-2

【公式サイト】

pompeii2022.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村