ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

博物館に初もうで

f:id:kishiro100master:20211226194700j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

東京国立博物館は、2022年も1月2日より開館し、恒例の正月企画である「博物館に初もうで」を開催します。

「博物館に初もうで」は今年で19年目を迎え、毎年大好評をいただいている企画です。2022年の干支は「寅(トラ)」です。干支をテーマにした作品の特集や当館の新春の目玉である、国宝「松林図屛風」(長谷川等伯筆)をはじめ、本館の各展示室では新年の訪れを祝して吉祥作品や名品の数々をご覧いただけます。

新年あけましておめでとうございます。こちらは今年の干支「寅」にちなんだ企画です。虎はいろんな物語にも出てきている印象ですし馴染み深い動物ですよね。

見所

世界各地の虎の表現

日本だけでなく東南アジアや南アジアで描かれてきた虎の作品も紹介してくれるそうです。国や時代によって違いがあるとのことなのでそれらを見比べるのも楽しそうです。

創立150年

東京国立博物館は今年で創立150年ということで、新年というだけでなくおめでたいことがたくさん!これからのトーハクから目が離せません!

【公式SNS】

お正月は縁起の良さそうなものをたくさん観たいですね~。

【場所と会期】

2022/1/2〜2022/1/30

東京国立博物館 東京都台東区上野公園13-9

【公式サイト】

www.tnm.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村