ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

北欧の神秘─ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

ヨーロッパの北部をおおまかに表す北欧という区分は、一般的にノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、アイスランドの5 か国を含みます。このうち最初に挙げた3 か国はヨーロッパ大陸と地続きにありながらも、北方の気候風土のもとで独特の文化を育みました。
本展覧会は、この3 か国に焦点を定め、ノルウェー国立美術館、スウェーデン国立美術館、フィンランド国立アテネウム美術館という3つの国立美術館のご協力を得て、各館の貴重なコレクションから選び抜かれた約70点の作品を展覧するものです。

西洋絵画展はよく見聞きしますが北欧絵画に焦点が当たる展覧会は珍しいですね!

見所

北欧の魅力

北欧の自然や神話に影響を受けた風景画など、知られざる北欧の魅力を見つめることができる展覧会になっているのだとか。

絵画と音のコラボ-レーション

会場では展示作品に合わせて「音」も楽しめるようになっているそうです。視覚と聴覚が合わさって今までにない体験ができるかもしれません。

【公式SNS】

美しい色合いですね~。

【場所と会期】

2024/3/23〜2024/6/9

SOMPO美術館 東京都新宿区西新宿1-26-1

【公式サイト】

www.sompo-museum.org

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村