ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

奇想のモード 装うことへの狂気、またはシュルレアリスム

f:id:kishiro100master:20220123173931j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

20世紀最大の芸術運動であったシュルレアリスムは芸術の枠を超えて、人々の意識の深層にまで影響力を及ぼしました。革新的な意匠を生み出し、時代を先駆けようとする優れたクリエーターたちの表現は、時にシュルレアリスムの理念と重なり合うものであり、モードの世界にもシュルレアリスムに通底するような斬新なアイデアを垣間見ることができます。

衣裳へのトロンプ・ルイユ(だまし絵)的なイラストの導入や、内側と外側の意識を反転させたようなデザイン等、シュルレアリスムを契機として出現したユニークな発想力は、まさに「奇想のモード」として今日にまで影響を与え続けています。

非常に惹かれる展覧会名です。シュルレアリスムが世間に与えた影響とは何か…。見たことのない何かに出会える展覧会かもしれません。

見所

ファッション界のシュルレアリスム

絵画や文学だけでなく、シュルレアリスムはファッション界にも多大な影響を与えてきたということで、この展覧会ではその歴史を辿ることができるそうです。ワクワクしてきます。

奇想

常識に縛られない発想…人間の想像力はどこまでいくのか…。日常生活では味わえない刺激をここで得られそうです。

【公式SNS】

刺激的ですね…!

この素敵な内装の美術館にシュルレアリスムの作品が展示されるというだけで興味津々です。

【場所と会期】

2022/1/15〜2022/4/10

東京都庭園美術館 東京都港区白金台5-21-9

【公式サイト】

www.teien-art-museum.ne.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村