ワクワク展覧会情報

諸事情により2024/6/10以降の更新を停止しております

昭和レトロモダン ―洋食器とデザイン画―

f:id:kishiro100master:20220116105925j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

本展では近年懐かしくも新しいものとしてふたたび脚光を浴びている「昭和レトロモダン」に着目し、“デザインの三郷”とも呼ばれた三郷陶器が戦後から昭和40 年代に手がけた洋食器とデザイン画を展示します。あわせて鳴海製陶とヤマカ製陶所の製品を紹介し、戦後の洋食器をめぐる歴史と魅力に迫ります。

洋食器をめぐる歴史…!実物の展示だけでなく歴史も一緒に学べる良い機会になりそうですね。

見所

洋食器とデザイン画

完成品だけでなくデザイン画も一緒に見られるのは珍しい気がします。こういった製作過程のような部分が見えるとより愛着が沸きますよね。

日本の洋食器

海外のメーカーが作る洋食器についての展覧会はいくつか見たことがありますが、日本メーカーの洋食器生産についてもやっぱり知りたい!戦後産業についても知ることができそうです。

【公式SNS】

華やかで素敵ですね~。

企画展と一緒に本館を見学する…これぞ展覧会の楽しみ!

【場所と会期】

2022/1/8〜2022/3/21

愛知県陶磁美術館 愛知県瀬戸市南山口町234番地

【公式サイト】

www.pref.aichi.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村