ワクワク展覧会情報

諸事情により2024/6/10以降の更新を停止しております

体感! 日本の伝統芸能―歌舞伎・文楽・能楽・雅楽・組踊の世界―

f:id:kishiro100master:20220110213437j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

ユネスコ無形文化遺産に登録された日本の伝統芸能-歌舞伎、文楽、能楽、雅楽、組踊-を一堂に集め、明治末期の洋風建築として重要文化財に指定されている東京国立博物館・表慶館という空間で、それぞれの芸能が持つ固有の美とそれを支える「わざ」を紹介します。

各展示室では、来館者が実際に舞台に上がり、伝統芸能の特色ある世界観を臨場感たっぷりに体験できる再現舞台のほか、実際の公演で使用される衣裳、小道具、楽器等を展示します。

これはなかなかない機会ですね!元々興味がある人以外は知らないことも多い伝統芸能、これを機に身近なものと感じられるといいですね。

見所

舞台の再現

原寸大に近い大きさで歌舞伎、文楽、能楽、雅楽、組踊の舞台を再現するとのこと。その舞台には実際にあがることができるそうですよ…!!

小道具

実際に使われている小道具も多数展示されているということなので、間近でじっくり観察することもできそうです。

【公式SNS】

華やか!

【場所と会期】

2022/1/7〜2022/3/13

東京国立博物館 東京都台東区上野公園13-9

【公式サイト】

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村