ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

パリ ポンピドゥーセンター キュビスム展—美の革命

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

20世紀初頭、パブロ・ピカソとジョルジュ・ブラックという2人の芸術家によって生み出されたキュビスムは、西洋美術の歴史にかつてないほど大きな変革をもたらしました。その名称は、1908年にブラックの風景画が「キューブ(立方体)」と評されたことに由来します。

この度、パリのポンピドゥーセンターからキュビスムの重要作品が多数来日し、そのうち50点以上が日本初出品です。主要作家約40人による絵画や彫刻を中心とした約140点を通して、20世紀美術の真の出発点となったキュビスムの豊かな展開とダイナミズムを紹介します。

キュビスムがメインの展覧会!始まり、発展、そして現在。歴史を紐解きながらキュビスム作品を堪能したいですね。

見所

50年ぶりのキュビスム展

名前が「キュビスム展」となる展覧会は50年ぶりだそうで、なかなかお目にかかれない作品も多数来日するとのこと。貴重な機会ですね!

キュビスムの軌跡を辿る

14章で構成される展覧会は、起源~発展~第一次世界大戦を経たその後の展開まで、まさにキュビスムの軌跡を辿るものになっているそうです。よく知っている人も知らない人も、新たな発見があるかもしれません。

【公式SNS】

フォトスポット発見!

【気になるグッズ】

※2023.10.9現在の公式サイトより

プティ シガール グリス缶(キュビスム展—美の革命)

ヨックモックとのコラボ!これはお土産にピッタリ!ですが自分用にも欲しいですね。

【場所と会期】

2023/10/3〜2024/1/28

国立西洋美術館 東京都台東区上野公園7-7

2024/3/20〜2024/7/7

京都市京セラ美術館 京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124

【公式サイト】

cubisme.exhn.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村