ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

香りの器―高砂コレクション

f:id:kishiro100master:20201102142836j:plain

<広告>美術館や博物館の割引チケットもたくさん♪

みんなの優待-130万件以上の割引クーポン使い放題!割引優待サービス

【概要と見所】

概要

公式サイトより

香料を用いて香りを作り、これを楽しむ文化は、はるか古代に始まり、文明の発達とともに進化してきました。香りは目に見えるものではなく、形を残すものではありません。しかし、今日残される香水瓶、香道具の数々は、人々が愛した香りの文化を現在に伝えています。
本展では、今年創業100年を迎える高砂(たかさご)香料工業のコレクションより、香りにまつわる工芸品約230点を展示し、香りの歴史と文化をご紹介します。

香りの展覧会!これは興味深いですね~。展覧会とは視覚に訴えかけてくるものが多いと思うのですが、これは「嗅覚」がテーマと言っても過言ではなさそうです。香りの歴史に触れに行きましょう。

見所

古今東西の香りの器が集結!

たとえば香水のビンとか、凝っているものが多いように思いますが、そういった器がたくさん展示されているそうです。一気に見られる機会は貴重ですね~。

日本の香り文化を知る

世界の香りはもちろん、日本の香りについても触れることができます。初公開となる香木が展示されるようで、ますます気になります。

【公式SNS】

このツイートの写真が既に素敵。

この精巧さ…!拡大メガネ的なものが必要かも。

【場所と会期】

2020/9/19〜2020/12/13

三重県立美術館 三重県津市大谷町11番地

2021/1/9〜2021/3/21

パナソニック汐留美術館 東京都港区東新橋1丁目5−1

【公式サイト】

www.bunka.pref.mie.lg.jp

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村