ワクワク展覧会情報

諸事情により2024/6/10以降の更新を停止しております

ボストン美術館展 芸術×力

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

古今東西の権力者たちは、その力を示し、維持するために芸術の力を利用してきました。威厳に満ちた肖像画は権力を強め、精緻に描写された物語はその力の正統性を示します。

彼らが築いたコレクションは、今日の美術館の礎ともなっています。本展では、エジプト、ヨーロッパ、インド、中国、日本などさまざまな地域で生み出されたおよそ60点の作品をご紹介します。私たちが鑑賞する芸術作品が本来担っていた役割に焦点を当て、力とともにあった芸術の歴史を振り返ります。

2020年に会されるはずだった展覧会が満を持してやってきました!芸術が持つ「力」に焦点をあてた展覧会、美しさだけでない芸術の影響力に触れることができそうです。

見所

ボストン美術館

世界有数のコレクションを誇るボストン美術館からエジプトのファラオ、ヨーロッパの王侯貴族から日本の天皇や大名など、古今東西の権力者たちに関わる作品が集結!半数以上が日本初公開!

二大絵巻の里帰り

日本に残っていれば国宝になっていたであろう…とも言われている《吉備大臣入唐絵巻》と《平治物語絵巻 三条殿夜討巻》が里帰り!

【公式SNS】

力は美を求めた…!カッコいい…!!

これは間近で見たいですね~。

【気になるグッズ】

※2022.7.29現在の公式サイトより

CACAO MARKET by MARIEBELLE オリジナル缶入り クラスターチョコレート

この缶のデザイン良いですね!!

シール

ゆるい。

【場所と会期】

2022/7/23〜2022/10/2

東京都美術館 東京都台東区上野公園8-36

【公式サイト】

www.ntv.co.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村