ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

響きあうジャパニーズアート

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

本展で、細見コレクションの琳派・若冲作品とともにご紹介する現代の日本画-琳音-には、日本のポップカルチャーを代表するキャラクターが、琳派や若冲など江戸時代の名画の一場面を借り、あるいはモチーフの一部に成り代わって登 場します。意表を衝くマッチングの妙、そして背景も主役もすべて手描きによって写し取った、絵師の筆技も見どころです。

世界に発信され多くの人々に愛される古今のジャパニーズアート、その融合をお愉しみください。

展覧会の副題には「琳派・若冲 × 鉄腕アトム・初音ミク・リラックマ」とあります。これは斬新なコラボレーション!ドイツのミュンヘンで行われた展覧会の帰国記念展とのとで、期待が高まりますね。

見所

「日本画」×「ポップカルチャー」

江戸時代の名画の一場面を現代のキャラクターに変える。賛否が出そうな試みのような気もしますが、日本のアートとは何かということを考える良いきっかけになるのでは?と私は思います。興味深いです。

リスペクト

展示作品は背景からメインのキャラクターまですべてを絵師が手書きで描写しているそうです。このような過去の作品を使って新しい作品を生み出す場合、根底には尊敬する気持ちがないとできないことだと思います。個人的にはそのあたりも見所のような気がしています。

【公式SNS】

これぞ競演。

グッズもここにしかなさそうなものばかりで良いですね~。

【場所と会期】

2022/9/6〜2022/12/4

細見美術館 京都府京都市左京区岡崎最勝寺町6-3

【公式サイト】

www.emuseum.or.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村