ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

スカジャン展

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

戦後、米兵の日本滞在のスーベニア(おみやげ・記念品)として、和装由来の鷲、虎、龍などの豪華な刺繍を施したジャケットが誕生します。日本国内の米軍基地内やその周辺で売られ「スーベニアジャケット」と呼ばれたこのジャケットは、その後、日本人のアメリカンカジュアルへの憧れや、ヴィンテージブームにより、数多くが日本に里帰りします。

そのなかで、戦後よりスーベニアジャケットを売り続けている横須賀「ドブ板通り」のイメージと結び付き、「横須賀ジャンパー」略して「スカジャン」の名でファッ ションアイテムとして定着し、現在、日本のみならず世界中で根強い人気を誇っています。

スカジャンってそういう意味だったんですか!!初めて知りました!!

見所

貴重なコレクション

そんなスカジャン展。貴重なヴィンテージコレクションが一堂に会するということで、好きな人はたまらないやつですね!さらに、若手作家による最新の作品も展示されるということで、今日に至るまでのスカジャンの歴史も学べそうです。

横須賀の歴史と文化

それほど詳しくはありませんが、横須賀という地には独特の空気が流れているような気がします。横須賀と米軍基地の歴史や文化、そしてスカジャン。このあたりの繋がりを知ればもっと好きになれるかもしれません。

【公式SNS】

じっくり見て回りたいですね。

スカニャン…かわいい…。

【場所と会期】

2022/11/19〜2022/12/25

横須賀美術館 神奈川県横須賀市鴨居4丁目1番地

【公式サイト】

www.yokosuka-moa.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村