ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

ルートヴィヒ美術館展

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

ドイツ第4の都市、ケルン市が運営するルートヴィヒ美術館は、20世紀から現代までに特化した世界有数の美術館です。その優れたコレクションは、市民からの寄贈をもとに形成されてきました。本展覧会では、館名に名を冠するルートヴィヒ夫妻をはじめとするコレクターたちに焦点を当て、ドイツ表現主義や新即物主義、ピカソ、ロシア・アヴァンギャルド、ポップ・アートなど、絵画、彫刻、写真、映像を含む代表作152点をご紹介します。

「20世紀美術の軌跡―市民が創った珠玉のコレクション」という副題が付いています。作品寄贈に関わったコレクターに焦点をあてるという展覧会、ドイツ美術も気になりますね。

見所

多様なコレクション

ドイツ表現主義、新即物主義、シュルレアリスム、前衛芸術など、ルートヴィヒ美術館が所蔵する多様なコレクションが一堂に会します。貴重な機会…!

美術と歴史

公式サイトには美術を通して歴史がわかる、と説明されています。芸術は歴史を深く関わっているもの…!そういう味わい方もできる展覧会って良いですよね。

【公式SNS】

こういうアートを展覧会で見られるのは珍しい気がします。ポップな色合いが好きです。

美術館創立までの流れって面白いですよね。

【気になるグッズ】

※2022.7.5現在の公式サイトより

ラウンドリップマグ

シンプルイズベスト!

アートソックス

インパクト大な靴下!

【場所と会期】

2022/6/29〜2022/9/26

国立新美術館 東京都港区六本木7-22-2

2022/10/14〜2023/1/22

京都国立近代美術館 京都市左京区岡崎円勝寺町26-1

【公式サイト】

ludwig.exhn.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村