ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

地図最前線-紙の地図からデジタルマップヘ-

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

人類は様々な方法で世界の姿を捉え、表現してきました。その営みを記録するのが、地図です。日本では、江戸時代に木版刷りの地図が広く流通するようになり、明治時代以降は銅版をはじめとする印刷技術の展開を受けて地図の表現が多様化しました。そして、今日ではインターネットを通じて世界に発信されるデジタルマップが人々の生活に不可欠なものになっています。

本展では、主に近現代の「紙の地図」に焦点を当て、地図を作り、地図を使った人たちの活動に迫ります。

地図好き大歓喜まったなしの展覧会!今やすっかりネットにお世話になっていますが、紙の地図にしかない趣があるのも事実。その歴史も気になります。

見所

地図と人の歩み

木版彫りから印刷技術を経てデジタルへ。地図は時代を超えて私たちと共にありました。その歴史を様々な資料と共に学ぶことができるのだとか!

地図を使う人たち

地図を作ってきた人たちだけでなく、使う人たちにもスポットを当てているということで、より身近に地図というものを感じることができるかもしれませんね。

【公式SNS】

私も伊能忠敬が思い浮かびました。

普通に使ってきましたがよく考えたら地図って凄いものですよね。

【場所と会期】

2022/7/16〜2022/9/25

神奈川県立歴史博物館 神奈川県横浜市中区南仲通5-60

【公式サイト】

ch.kanagawa-museum.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村