ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

発酵と暮らし

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

「発酵」とは、麹菌、乳酸菌、酵母などの微生物、いわゆる発酵菌のはたらきによって食物などが変化し、人間にとって有益に作用することです。目には見えませんが、私たちの暮らしはいつも微生物とともにあり、食物を育てる土の中でも無数の微生物が私たちの生命にとって欠かせないはたらきをしています。

本展では、その「発酵」をキーワードに、微生物の棲家である、野菜を育てる土壌、醤油づくりに適した小豆島の建物、また醤油を醸造する木桶に着目し、人と「発酵」とのつながりを考えます。

私も発酵食品には日ごろからお世話になっています。が、その仕組みは意外と知らないかも…と思いました。

見所

繋がり

この展覧会の副題は「人も海も土も森も…すべてはつながっている」というものです。普段は意識しないかもしれませんが、これを意識することはとても大事だと思います。

人と「発酵」

日本では特に発酵には馴染み深い国なのではないかと思います。人々と発酵はどのように関わってきたのか、その歴史を知るだけでなく食生活にも思いを馳せたくなりそうです。

【場所と会期】

2022/9/16〜2022/11/10

GALLERY A⁴ 東京都江東区新砂1-1-1

【公式サイト】

www.a-quad.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村