ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

カップ&ソーサー物語

f:id:kishiro100master:20211010192052j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

日本国内でカップ&ソーサーの生産が本格的に始まったのは明治時代前期からです。当時の日本にとってハンドル付きのカップは未知のものであり、制作は困難を極めましたが、伏焼や石膏型成形などの新しい技法を取り入れ、大きさや厚さ、形状が整った器が作られるようになりました。

本展覧会では、明治・大正時代に日本の各産地で制作されたカップ&ソーサーやポットなどを加えたティーセットを展示します。100年以上経った現代を生きる私たちも、その美しさに目を奪われることでしょう。

なんというお洒落な展覧会…!目の保養とはこのこと。お茶を嗜む道具とわかってはいても芸術品な美しさは主役のようですね。

見所

様々な絵付け

一言でカップ&ソーサーと言ってもその種類は様々。特に、描かれている絵は本当に多種多様です。絵画を観るような感覚で鑑賞したいです。

優美な曲線

この展覧会は展覧会名の前に「優美な曲線から歴史が伝わる」と付いています。丸みのあるティーカップやお皿は独特の形をしています。そこに描かれる絵は四角く平面な紙とはまた違った良さがありそうです。

【公式SNS】

優美。

オンラインもありますよ~。

【場所と会期】

2021/10/3〜2022/1/10

横山美術館 愛知県名古屋市東区葵一丁目1番21号

【公式サイト】

www.yokoyama-art-museum.or.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村