ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

日本画散歩 絵の中に入って楽しむ

f:id:kishiro100master:20211219120401j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

絵画を鑑賞する際、絵の中に入り込んだ気分になって作品を見ると、いつもとは違った新鮮な感覚で向き合うことができます。
例えば、風景画に小さく添えられた人物の目線になってみると、まぶしい光や爽快な気分を味わえたり、色とりどりの花が描かれた作品では、目の前に漂う花の甘い香りが感じられたりします。水辺の風景を描いた作品からは、冷たい空気や水の音なども伝わってくるでしょう。
本展では、雄大な山々、のどかな田園風景、人が行き交う街角、画家が思い描いた想像の風景など、様々な景観が描かれた日本画を展示します。絵の中を散歩するように、想像を膨らませながら日本画の世界をお楽しみください。

絵を鑑賞するだけでなく絵の中に入りこむ…!想像力を掻き立てられる鑑賞体験!!

見所

絵の中に自分を置く

絵を観る時、私たちはどこか他人事のような見方をしているのかもしれません。第三者ではなく当事者として絵の中に入る…。面白い鑑賞の仕方だと思います。

五感で鑑賞

作品の「中から」鑑賞することで、視覚だけでなく五感を使った鑑賞ができるとホームページには書かれています。五感で絵を鑑賞する…いろんな感覚が研ぎ澄まされそうです。

【公式SNS】

さあ絵の中へ

全身で雰囲気を感じられるとなお面白そうです。

【場所と会期】

2021/12/1〜2022/2/28

足立美術館 島根県安来市古川町320

【公式サイト】

www.adachi-museum.or.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村