ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

スペインのイメージ:版画を通じて写し伝わるすがた

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

スペインは、今でこそ世界中の観光客から高い人気を誇る国ですが、歴史的には「ピレネーの向こうはアフリカである」と揶揄されたほど、他のヨーロッパ諸国にとって未知の、馴染みの薄い異国でした。

「スペインのイメージ:版画を通じて写し伝わるすがた」展は、スペインに関わる版画制作の史的展開を 17世紀初頭から 20 世紀後半までの長大な時間軸で概観し、写し伝えることのできる版画が、スペインの文化・美術に関するイメージの形成や流布にどのように貢献したか、約240 点の作品から探るこれまでにない企画です。

私たちが持つイメージがどのように形成されてきたか、という興味深いテーマ!

見所

スペインはどんな国?

スペインと聞いてどんなイメージを抱きますか?この展覧会では、私たちが持っているスペインのイメージがどのように形成されてきたか、という面白い着眼点で作品鑑賞ができるそうです。楽しそう…!

スペインの文化と版画

スペインのイメージ形成において大きな役割を果たしたのは、流通に適していた版画作品の数々だったそうです。作品を通して文化を感じるもの面白そうですね。

【公式SNS】

スカートふわふわ。

【場所と会期】

2023/7/4〜2023/9/3

国立西洋美術館 東京都台東区上野公園7番7号

【公式サイト】

www.nmwa.go.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村