【概要と見所】
概要
公式サイトより
人がたくさん集まって暮らせば諍いが起こるもの。人には怒りや欲があり、衝動的にあるいは計画的に悪事に手を染める者は必ずいるものです。江戸時代においても多くの人が、喧嘩や殺人、窃盗、その他様々な罪を犯し、裁かれていたのです。
本展では、記録された数々の事件の中からいくつかに焦点を当て、そこから見えてくる江戸時代の人々と私たち現代人との間の、「罪」と「罰」に対する考え方の違いと共通点を探ります。
非常に惹かれる展覧会タイトルですね。副題は「犯罪記録に見る江戸時代の盛岡」となっており、記録を紐解き過去を知ろうとするものです。
見所
いつの時代にもある「罪」
昔の罪、今の罪。その内容や考え方に違いはあるのでしょうか。当時の人々はどのような罪で裁かれていたのか、知ることで見えてくる歴史があるかもしれません。
【公式SNS】
企画展「罪と罰 -犯罪記録に見る江戸時代の盛岡-」
— もりおか歴史文化館 (@morireki1) 2023年8月11日
本日からスタートです!
会期:2023年8月11日~10月31日
※会期中の休館日は8/15、9/19、10/17です#罪と罰 pic.twitter.com/cVazNlda9Z
夏の空と展覧会の看板がなんとも言えない趣を醸し出している気がします。
【場所と会期】
2023/8/11〜2023/10/31
もりおか歴史文化館 岩手県盛岡市内丸1番50号
【公式サイト】
~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~