ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

体感型古代エジプト展 ツタンカーメンの青春

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

昨年2022年は、考古学者のハワード・カーターが1922年にツタンカーメンの王墓を発見してから100年という記念の年でした。ピラミッドと古代エジプト文明は今も様々な研究、発掘がされ、新しい発見も相次いでいます。本展覧会では、世界で最も有名な王の一人であるツタンカーメンに迫ります。

展覧会のコンセプトは「HISTORYはSTORYだ!」。歴史(HISTORY)の中には物語(STORY)があるという考えに基づき、3000余年前の歴史上の人物として捉えがちなツタンカーメンを、生身の人間として捉え、その時代にどう生きて何を思ったかを豊かに想像できる展示空間を創出します。

とてもワクワクする展覧会名!誰もが知っている超有名人ですが青春について考えたことはありませんでした。何を見せてくれるのか気になります。

見所

超複製品(スーパーレプリカ)

有名な黄金のマスクや玉座、ツタンカーメンの王墓に収められていた副葬品など、約130点が精巧に再現されているそうです。この展覧会ならではの空間演出になっているということで、会場がどうなっているのか非常に気になります。

古代エジプトを体感する

レプリカがあるだけではなく、プロジェクションマッピングをはじめとする最新の映像技術で古代エジプトを体感することができるそうです。身近に感じながら楽しく学べそうですね!

【公式SNS】

良い空間ですね~!

グッズも熱い。

【場所と会期】

2023/7/1〜2023/11/20

角川武蔵野ミュージアム 埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3

【公式サイト】

kadcul.com

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村