ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

アレックス・ダ・コルテ 新鮮な地獄

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

現代は、あらゆる場所が視覚に訴える様々なイメージで埋め尽くされています。感情や時間や空間など、本来は見ることが出来ないものまで視覚化しようという中で、クリエイターや発明家は、妄想の世界に分け入っては、より深い物語を伝えるにはどのようにしたらよいか、人間の深層心理に働くイメージとは何かについて、絶えず思考しています。

アレックス・ダ・コルテは、自分にとってなじみ深いと感じるオブジェやアイコンと戯れながら、それらの本来の意味を解体/再構築する作品で知られる作家です。アジアの美術館で初めてとなるアレックス・ダ・コルテによる本展覧会では、最近作を含めた全11点の映像インスタレーション作品などを紹介します。

非常に興味をそそられる展覧会名ですね!公式サイトを見ましたが、作品も目を引くものばかり。会場で何を見せてくれるのか楽しみです。

見所

「新鮮な地獄」

公式サイトには「視覚情報が押し寄せる中で、現代社会の消費文化を定義するようになった欲望と記憶と知覚の関係にも踏み込み、氾濫するイメージがもたらすものは何か」と書かれています。興味深い問いですね。

【公式SNS】

作品に使われているビビッドな色もインパクト大で良いですね!

【気になるグッズ】

※2023.5.13現在の公式サイトより

新鮮な地獄シャツ

なかなか個性的でパワーのあるTシャツですね。

Alex Da Corte ポストカード

ポストカードの色も素敵です。

【場所と会期】

2023/4/29〜2023/9/18

金沢21世紀美術館 石川県金沢市広坂1-2-1

【公式サイト】

www.kanazawa21.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村