ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

大阪の日本画

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

大阪は商工業都市として発展を続けるとともに、東京や京都とは異なる文化圏を形成し、個性的で優れた芸術文化を育んできました。江戸時代からの流れをくむ近代大阪の美術は、町人文化に支えられ、伝統にとらわれない自由闊達な表現が多彩かつ大きく花開いたといえます。

本展は、明治から昭和に至る近代大阪の日本画に光をあて、50名を超える画家による約150点の作品を展示します。また、作品が生まれた背景にも目を向けることで、個々の作品の魅力や画壇のあり方をより深く知るとともに、今につながる大阪の街の文化を浮き彫りにします。

日本画は文化と繋がっているもの。大阪の発展と共に生まれてきた日本画を観ながら街にも思いを馳せたいですね。

見所

花開く大阪文化

東京とも京都とも違う大阪ならではの日本画を観ることができる展覧会ということで、日本画が好きな人はもちろん、文化に興味がある人も楽しめそうです。

150点以上の作品集結

近代大阪の日本画がここまで集結するのは初の試みだそうです。たくさん作品があるというだけでワクワクしてきます。

【公式SNS】

メインビジュアルになっている作品ですね。

グッズも華やか!

【場所と会期】

2023/1/21〜2023/4/2

大阪中之島美術館 大阪府大阪市北区中之島4-3-1

2023/4/15〜2023/6/11

東京ステーションギャラリー 東京都千代田区丸の内1丁目9−1

【公式サイト】

nakka-art.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村