ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

海女がつなぐ13人のART

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

高齢化後継者不足はもちろん、海の環境の変化は、漁獲物の減少にも大きな影響をあたえ、海女の減る原因にもあげられます。この現状や海女文化をもっと広く伝えるべく、今回はアート作品、それも若手のアーティストたちによる多様な作品によって、興味を持っていただければと思いました。

表現し続けるアーティストたちも、海だけでなく環境の変化を敏感に感じ、作品を制作し続けています。自分の息だけで、自然に逆らわず、とりすぎない漁をする稀有な存在である海女、作家たちにどのようにうつるのでしょうか?

海女とアート、そして海。変わり続ける海と関わってきた人たちのことを知る良いきっかけになってくれそうです。

見所

様々な「海女」

抽象画や版画、イラスト、写真やコラージュ、ダンスなど。アーティストたちが様々な方法で表現する「海女」の姿はどのようなものか。それらを鑑賞することで私たちがどうやって「海女」を見ているのかわかるかもしれませんね。

【公式SNS】

作品はいくらあっても良いですからね!

ひとつのテーマに対して作家たちがどう表現するか、見どころたっぷり。

【場所と会期】

2023/4/8〜2023/6/25

海の博物館 三重県鳥羽市浦村町大吉1731-68

【公式サイト】

umihaku.com

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村