ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

浮世絵劇場 from Paris

f:id:kishiro100master:20211128231416j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

「浮世」とは「現世」のこと。人々の身近な存在であった「浮世絵」は「今を写す絵」だったのです。今で言えば、テレビやインターネット、インスタグラムのような身近なメディアでした。
19世紀、ヨーロッパに渡った浮世絵は、印象派の芸術家達に大きな影響を与えました。その影響は現在も続いています。ダニーローズ・スタジオは、この浮世絵にテクノロジーとストーリーを掛け合わせ、全く新しい巨大映像空間を創造しました。

この度、フランス国内で計200万人が体験したDreamed Japan ”Images of the Floating World” が、大幅にパワーアップして日本に凱旋。扇が時を刻み、提灯が宙を舞い、桜の花びらが風に揺れ、荒波がリズムにあわせて頭上を駆け巡る。360度映像に包まれた広大なスペースに展開される「浮世絵劇場」を、全身でご体感ください。

浮世絵の新しい鑑賞スタイルがここにあるのかもしれません。視覚だけではない浮世絵鑑賞体験、是非会場で味わってみたいです。

見所

全身で浴びる浮世絵

【角川武蔵野ミュージアム】「浮世絵劇場 from Paris」 / “UKIYO-E THEATER from Paris” movie - YouTube

YouTubeで映像が紹介されていました。これは…アトラクションのようでとても楽しそうです!私はこういうのもアリだと思います。

進化する浮世絵

どうしても浮世絵と聞くと過去の芸術品というような印象を受けてしまうかもしれませんが、この展覧会では浮世絵を進化し続けるものとし、現代の浮世絵も紹介してくれるそうです。ワクワクしてきます。

【公式SNS】

良い空間ですね~。

この展示も非常に気になります。

【場所と会期】

2021/10/30〜2022/4/10

角川武蔵野ミュージアム 埼玉県所沢市東所沢和田 3-31-3

【公式サイト】

kadcul.com

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村