ワクワク展覧会情報

諸事情により2024/6/10以降の更新を停止しております

刀剣 もののふの心

f:id:kishiro100master:20210919115536j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

我が国では、刀工の優れた工芸技術と武家の美意識を背景として、古代、中世以降、様々な名刀が生み出されてきました。近年、日本美術に対する関心が高まる中で、とくに刀剣は注目を集める分野と言えましょう。

この展覧会では、京都や近畿を中心に、由緒正しい神社や崇敬を集めてきた寺院に奉納され、伝来した貴重な刀剣を一堂に集め展示します。それぞれの刀剣には、所持した武将とその英雄譚、鍛え上げた刀工、守り伝えた人々などについて、様々な伝承が大切に受け継がれてきました。

この展覧会が、古代から中世、近世と続く我が国の歴史において、多くの人々を魅了してきた刀剣文化の奥深さや、武家の心に培われた凛々しい美意識を振り返る機会となれば幸いです。

刀剣をテーマとした展覧会です。刀剣にまつわる歴史、関わってきた人々、様々な要素に目を向けて鑑賞することができそうですね。ゲーム刀剣乱舞とのコラボもあるそうですよ。

見所

刀剣にまつわる物語

絵画の中に描かれた刀剣は何を物語るのか…。

武士と刀剣

刀剣を語る上ではずせないの武士の存在。武士の歴史と共に伝承も多い刀剣について、深く知るきっかけにもなってくれそうです。

【公式SNS】

刀剣の展示の仕方って美しくて良いですよね。惚れ惚れします。

とても重そう…。

【場所と会期】

2021/9/15〜2021/10/31

サントリー美術館 東京都港区赤坂9-7-4

【公式サイト】

www.suntory.co.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村