ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

英国王室が愛した花々

f:id:kishiro100master:20210418162048j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

ユネスコ世界遺産にも登録されている英国王立植物園「キューガーデン」は、18世紀半ばの開園以来、世界の植物学研究をリードし続け、植物標本のほか20万点以上のボタニカルアート(植物画)を収蔵していることでも知られています。

本展は、18~19世紀に描かれたボタニカルアートのほか、キューガーデンの拡張に寄与した国王ジョージ3世の妃シャーロットが愛したウェッジウッドのクイーンズウェアなど約130点の作品を通して、啓蒙思想を背景とした英国における自然科学の発展やキューガーデンの歴史を紐解きます。

植物とアートが好きな人にはたまらない展覧会ですね。細部までしっかりと描かれた植物の数々、アートだけでなく科学的な視点からも楽しめそうです。

見所

研究資料としてのアート

写真がなかった頃、植物を描いたこれらの資料は貴重なものだったそうです。芸術としての価値はそのあとから見出されたものなのだとか。

ボタニカルアートを愛した人たち

絵画だけでなく王室ゆかりの陶磁器など、当時の人々の暮らしがわかる展示品も観ることができるそうです。

【公式SNS】

あら素敵。花は良いですね~。

展覧会とレストランのコラボ大好きなんです。

【場所と会期】

2021/4/15〜2021/6/6

静岡市美術館 静岡県静岡市葵区紺屋町17-1葵タワー3階

【公式サイト】

shizubi.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村