ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

日本郵便の誕生

f:id:kishiro100master:20210425193826j:plain


 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

―今から150年前、日本に「郵便」が誕生しました―

今や国民にとってなじみの深い「郵便」ですが、その始まりの経緯については、意外に知られていません。日本の「郵便」はどのような経緯で誕生し、その実態はどのようなものだったのでしょうか?
2021(令和3)年は、日本に「郵便」が創業してから150年目にあたります。そこで本展では、幕末から明治前期までの時期を中心とし、日本に「近代郵便」が確立するまでをストーリー仕立てで紹介していきます。

この博物館だからこそできる企画ですね。かつての郵便とはなんだったのか…!ストーリー仕立てということでとても面白そうです。

見所

当時の資料

昔実際に使われてたいた郵便に関わる道具や配達員の制服等を展示してくれるとのこと。そのほか、当時の郵便を描いた絵画まで観ることができるということで期待が高まります。

貴重な映像

江戸時代の交通制度から1950年代までの郵便まで、通信事業の発展の歴史を紹介する映画を常時公開してくれるそうです。これは見たい。

【場所と会期】

2021/4/20〜2021/6/6

郵政博物館 東京都墨田区押上1-1-2東京スカイツリータウン・ソラマチ9F

【公式サイト】

www.postalmuseum.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村