ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

養生から健康へ

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

現在「身体に悪いところがなく心身が健やかなこと」を示す「健康」という言葉は、明治期以降に広まったとされています。古代から江戸時代の日本では、中国から伝わった「養生」という言葉が、いのちを養うこと、健康法のような意味で用いられてきました。

本展では、古代から近代以降までの日本人の健康観の変遷を、文書や浮世絵に加え、徳川家康など著名人の健康にまつわるエピソードを交えて紹介します。

「健康」という言葉は当たり前のように身近にありすぎて、深く考えたことはありませんでした。健康について昔の人はどう考えていたのか…今でこそ当たり前なことも昔は違ったかも…?

見所

健康都市を目指して

市制施行70周年を迎えた安芸市が目指す健康都市の実現。それに伴って開催されるのがこの展覧会とのことです。市の博物館の企画らしい、生活に密着した感じが良いですね。

昔の人の健康観

今の人ほど健康について考えていなかったような気がする昔の人たち。ですが、案外そうでもないのかもしれません。文書や浮世絵から何が見えるのか、とても興味深いです。

【公式SNS】

現代人の健康を考えることもできそうですね。

食べたい。

【場所と会期】

2022/9/23〜2022/11/6

安城市歴史博物館 愛知県安城市安城町城堀30番地

【公式サイト】

ansyobunka.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村