ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

もしも猫展

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

「もしも、うちの猫が人のように話したら?」そんな想像をしたことはありませんか。人間以外の何かを人間になぞらえることを擬人化(ぎじんか)とよびます。

天保12年(1841)頃から、浮世絵師の歌川国芳(うたがわくによし)は猫を擬人化したり、役者を猫にした作品を次々と発表していきます。

本展では猫の擬人化作品と、それらを描いた歌川国芳を主軸に据えながら、江戸時代の擬人化表現の面白さに着目します。そのなかで、なぜ国芳の作品にかくも惹きつけられるのか、その魅力のありかを探っていきます。

みんな大好き擬人化!猫は昔から人々と共にいた動物なので猫が描かれた作品も多いんですよね~。

見所

歌川国芳と猫

歌川国芳は大の猫好きだったそうで、猫の擬人化作品をたくさん描いていた時期があるのだそうです。そんな国芳の魅力を探るコーナーが用意されているのだとか!

猫と擬人化とエンタメ

猫の擬人化作品を中心とした135作品の展示、さらにはAR体験やクイズコーナーもあるそうです。楽しい展覧会大好き。

【公式SNS】

いろんな猫がいますね!!

ねこ氷!!!!!!

【気になるグッズ】

※2022.7.3現在の公式サイトより

てぬぐい

いろんな種類の手ぬぐいがあるようです。猫祭り!

大判ハンカチ

良いデザイン!とても目立つ!

【場所と会期】

2022/7/2〜2022/8/21

愛知県名古屋市博物館 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-27-1

【公式サイト】

www.ctv.co.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村