ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

かわいい考古学のススメ

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

これまで考古資料の展示は歴史的な文脈の中でしか語られてきませんでした。これが何であるか、どこで出土したか、歴史的に見てどういう位置づけになるのか、などです。しかし、「かわいいーっ!」と言いながら楽しそうにはしゃいでいる彼女たちを見て、学芸員たちは気づかされました。考古学の入り口は「かわいい」からでもいいんだと。

そこで、この展覧会。考古学に興味がないあなたも、ここに並んでいる作品をかわいいと思ったなら、今日から考古資料を見る目が変わってくることでしょう。いや、かわいいか?でも、おもしろい!でも、なんか変⁉、でもいいのです。そこから考古学にアプローチしてみてください。

良い企画ですね!!ここで言う彼女たちとは「きゅーはく女子考古部」に所属する女子たちのことだそうで、こちらも色々と気になります。

見所

きゅーはく女子考古部プレゼンツ

考古学に興味がある女子が集まって発足したという「きゅーはく女子考古部」。この展覧会はそこに所属する彼女たちがきっかけとなりできたものなのだそうです。

興味の入り口

〇〇学というと難しい印象を受けるかもしれませんが、学問に興味を持つきっかけはどんなことだって良いはず。ここから何かが始まるかもしれません。

【公式SNS】

展示空間見やすそうで良いですね~。

展覧会において解説文は超重要だと思います。わかりやすさ、大事!

【場所と会期】

2022/4/19〜2022/7/24

九州国立博物館 福岡県太宰府市石坂4 - 7 - 2

【公式サイト】

www.kyuhaku.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村