ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

WHO ARE WE 観察と発見の生物学

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

国立科学博物館では、およそ490万点ほどの膨大な標本を有していますが、その多くは収蔵庫に保管され普段は公開されていません。本展覧会は、その収蔵庫の中から世界屈指の動物標本コレクションとして知られる「ヨシモトコレクション」を中心に、選りすぐりの哺乳類などの標本を日本各地の博物館等で展示することを目的に制作した巡回展示を、当館で特別に開催するものです。

「私たちは 誰なのか」という印象的な言葉がポスターに書かれています。ここで言う私たちとはヒトのこと…でしょうか。私たちは…誰なのか。

見所

観察の眼、発見の芽

企画展のテーマとなっているフレーズがこちらです。見つめる眼(観察)と見つける眼(発見)を育んでほしいと公式サイトには書かれています。

標本を通じて

国立科学博物館は常に標本で溢れている博物館ですが、このように一つの企画展として標本を扱ってくれるのは珍しい気がします。なかなかない機会かもしれません。

【公式SNS】

素晴らしいカメラワーク。

この3Dデジタル図鑑面白くて時間がどんどん過ぎていきます。

【場所と会期】

2022/8/5〜2022/10/10

国立科学博物館 東京都台東区上野公園7-20

【公式サイト】

www.kahaku.go.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村