ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

What's AI? -AIってなんだろう-

f:id:kishiro100master:20210102021758j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

プログラミング的思考が学校教育に取り入れられるなど、ロボット技術やAI技術はどんどん発展し、生活の中で触れる機会が増えましたが、AIとは一体なにかを問いかける展覧会です。 企画展の中では、鉄腕アトムのようにロボットと共生する世界や、人工衛星に活用されている様々な技術を知ることで、私たちは最先端技術をどのように受け入れ、活用し、これからの未来をどのように創造していくのかを考えていきます。

この企画、ちょっと特殊でして「鉄腕アトム ロボットと暮らす未来展」と「SPACE ENGINEERING SCHOOL 〜宇宙エンジニアになろう〜」という2つを同時開催している上にほかの企画もあるそうで、かなり盛沢山ということがわかります。

見所

鉄腕アトム ロボットと暮らす未来展

まずはこちら。ロボットと人間が存在する世界を描いた『鉄腕アトム』の世界を通じて未来を考えよう、とのこと。絶対に面白いし考えさせられるやつですよねこれ、すごく気になります。

SPACE ENGINEERING SCHOOL 〜宇宙エンジニアになろう〜

そしてこちらは宇宙を探るための技術として欠かせないものとなっているAIについて、具体的な事例の紹介や体験プログラムが用意されているということで、ここでも未来を考えるきっかけを与えてくれています。

【公式SNS】

面白そう…!!!

 丸一日楽しめるやつですね!!

【気になるグッズ】

 これはかなり熱いやつでは!? 

【場所と会期】

2020/12/19〜2021/2/23

福岡市科学館 福岡県福岡市中央区六本松4-2-1

【公式サイト】

www.fukuokacity-kagakukan.jp

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村