ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

渉るあいだに佇む-美術館があるということ

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

美術館があることってなんでしょう?

美術館は、多くの物事が急速に変化する時代のはざまで、佇むことができる空間なのかもしれません。

本展覧会では、子どもと大人とマシンが展示室の巨大な壁面と対峙して出来上がった作品、茅ヶ崎に落ちていたゴミでつくられた作品 、まちのシンボルである烏帽子岩をモチーフにした作品、天候や時間によって変化しつづける作品、美術館を訪れる人々や周辺に暮らす人の声を集めた展示など、茅ヶ崎市美術館のために制作された作品とともに美術史に残るゆかりある作家の作品が展開されます。

美術館とは何か…。私は美術館や展覧会が大好きですが「美術館」について考えたことはあまりなかったかもしれません。哲学的で興味深いテーマですね。

見所

一人ひとりの美術館

見る人の状況、社会情勢、その日の天気…。作品の見え方は人によって異なり、美術館での体験も人によって異なります。美術館がそこにあるということはどういうことか。これを機に考えてみたいです。

【公式SNS】

ここに載っている写真を見るだけでも会場に行ってみたくなりますね~。

【場所と会期】

2023/4/8〜2023/6/11

茅ヶ崎市美術館 神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-4-45

【公式サイト】

www.chigasaki-museum.jp

 

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村