ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

日本刀 オモテとウラの世界

f:id:kishiro100master:20201110003452j:plain

<広告>美術館や博物館の割引チケットもたくさん♪

みんなの優待-130万件以上の割引クーポン使い放題!割引優待サービス

【概要と見所】

概要

公式サイトより

「表裏一体」そのような言葉があるように、世の中の多くの事物には「オモテ」と「ウラ」に関係する世界があります。

本展覧会ではオモテの世界のみならず、今まで見落としがちでありましたウラ側にも着目して、形状や地鉄・刃文など表裏の違いが顕著に表現されている作品を展示する共に、作品制作における隠れた過程やウラの逸話、また日本刀史のウラの部分を紹介する企画となっています。今までとは異なる視点から日本刀の奥深い世界をどうぞご鑑賞下さい。

ウラ側にも着目!?これは何かワクワクする響きを持った言葉ですね…!オモテだけ見ていてはわからない世界を見せてくれるということなのでしょうか。とても気になります。

見所

オモテとウラ

普段見えない部分を見せてくれる展覧会というのは貴重な機会ですよね。この展覧会は一言でウラと言っても様々な観点で展示物(刀)を見せてくれるそうなので期待が高まります。

【公式SNS】

まったく知らなかった…!勉強になります。

ぬり絵キター!なかなかに細かいぬり絵ですね~。やりがいがありそう。

【気になるグッズ】

※公式ツイッターより

クリアファイル渋くていいですね。  

【場所と会期】

2020/10/24〜2020/12/24

刀剣博物館 東京都墨田区横網1-12-9

【公式サイト】

www.touken.or.jp

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村