ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

国宝 東京国立博物館のすべて

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

東京国立博物館(東博)は、令和4年(2022)、創立150年を迎えました。
明治5年(1872)の発足以来、日本でもっとも長い歴史をもつ博物館として、かけがえのない文化財の保存と公開という命題を両立させながら、日本の文化を未来へ、そして世界へ伝えていく役割を果たしてきました。本展は、この大きな節目を記念して開催するものです。

150年の間に積み重ねられた約12万件という膨大な所蔵品の中から、国宝89件すべてを含む名品と、明治から令和にいたる150年の歩みを物語る関連資料を通して、東京国立博物館の全貌を紹介します。

なんという熱い展覧会!!自分が生きている間にこのような展覧会が開催されることは二度とないかもしれない!…と考えると興奮が止まりません!

見所

史上初

東京国立博物館が所蔵する国宝89点、そのすべてが展示される(会期によって展示が変わります)機会は史上初とのこと。公式サイトでも奇跡的なことだと書かれていますがまさに奇跡!

150年の歴史

150年という長い時の中で、東京国立博物館はどのような道を辿って今日まで歩んできたのか。その歴史を振り返る場にもなるとのことです。時代に思いを馳せたいですね。

【公式SNS】

淡々としているようで熱い国宝紹介が読める素敵な公式アカウントです。

コラボグッズも盛りだくさん!

【気になるグッズ】

※2022.10.19現在の公式サイトより

クリアファイル

人気ゲーム刀剣乱舞ONLINEとのコラボグッズ!貴重なコラボですね~!

銅鐸抱き枕

まさかの抱き枕。

【場所と会期】

2022/10/18〜2022/12/11

東京国立博物館 東京都台東区上野公園13-9

【公式サイト】

tohaku150th.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村