【概要と見所】
概要
公式サイトより
謎の天才絵師とも呼ばれる土佐の絵師・金蔵は、幕末から明治初期にかけて数多くの芝居絵屏風などを残し、「絵金さん」の愛称で、地元高知で長年親しまれてきました。同時代のどの絵師とも異なる画風で描かれた屏風絵は、今も変わらず夏祭りの数日間、高知各所の神社等で飾られ、闇の中に蝋燭の灯りで浮かび上がるおどろおどろしい芝居の場面は、見るものに鮮烈な印象を残しています。
本展は、高知県外では約50年ぶりの大規模展です。幕末の土佐に生き、異彩を放つ屏風絵・絵馬提灯などを残した「絵金」の類稀なる個性と、その魅力について、代表作の数々で紹介します。
展覧会タイトルにもなっている「絵金」とは、「絵師の金蔵さん」と呼ばれ親しまれていたという金蔵の愛称ということです。地元以外での貴重な展覧会、見逃せません…!
見所
異彩を放つ個性
「恐ろしいほど美しい」というフレーズに惹かれます。同時代のどの絵師とも違う画風で描かれた屏風絵は、現在も高知県各所の夏祭りで見ることができるそうです。この展覧会では芝居絵屏風のほか、絵巻や絵馬提灯など、様々な絵金の作品が展示されるとのこと。世界観に浸ってみたいですね。
【公式SNS】
【幕末土佐の天才絵師 絵金】
— あべのハルカス美術館 (@harukas_museum) 2023年4月22日
\開幕しました!/
第2章「高知の夏祭り」は写真・動画撮影OKです♪
SNS投稿キャンペーンも開催中!
ぜひ会場でお楽しみください。#絵金展 #あべのハルカス美術館 pic.twitter.com/9o72FEUING
会場の雰囲気も良いですね~。
【幕末土佐の天才絵師 絵金】
— あべのハルカス美術館 (@harukas_museum) 2023年4月23日
\グッズ情報/
ここでしか出会えない絵金グッズをたくさん取り揃えています!
高知銘菓、大阪銘菓とのコラボ商品や絵金LINEスタンプのチロルチョコもお見逃しなく!
ショップは展覧会のチケットがなくてもお入りいただけます♪#絵金展 #あべのハルカス美術館 pic.twitter.com/M7WVFUWQ7H
グッズもたくさん!チロルチョコ…気になります。
【場所と会期】
2023/4/22〜2023/6/18
あべのハルカス美術館 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
【公式サイト】
~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~