ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

ワールド・クラスルーム:現代アートの国語・算数・理科・社会

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

本展では、現代アートを美術や図画工作といった教科の枠組みから解き放ち、「国語」、「社会」、「哲学」、「算数」、「理科」、「音楽」、「体育」、「総合」の8つの科目別のセクションで紹介します。作品を通して未知の世界に出会い、学ぶ、まさしく美術館がすべての人に開かれた「世界を学ぶ教室」となる展覧会です。また、今回は小企画展の展示室も使い、1,800㎡を超える展示スペースで大規模に展開します。

現代アートを学校で習う科目ごとに紹介してくれるという興味深い展覧会です。どのような作品がどの科目のセクションで紹介されているかも気になりますね。

見所

様々な視点で振り返る現代アート

現代アートの歴史において重要な作品も数多く展示されるということで、「影響を与えてきた作品」を知る良いにもなりそうです。

森美術館20周年

今年で20周年を迎える森美術館のこれまでの歩みがわかる他、この展覧会自体も森美術館所蔵の作品が半数を占めているのだそうです。集大成と捉えても良いのかもしれませんね。

【場所と会期】

2023/4/19〜2023/9/24

森美術館 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー

【公式サイト】

www.mori.art.museum

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村