ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

恐竜図鑑 -失われた世界の想像/創造

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

人類誕生のはるか以前、地球を支配していた恐竜。19世紀の化石発掘を機に、復元図を通して一般に認知されるようになりました。以来、この古代生物に魅せられた我々は、化石などの痕跡から想像をはばたかせ、絵画を主な手段として失われた世界を創造してきました。

従来の恐竜展の主役は化石ですが、本展では太古への限りない憧憬が込められた「パレオアート(古生物美術)」のロマンあふれる世界へとご案内します。

恐竜展といえば化石がメインで、その展示内容も骨格だったり発掘現場だったりすることがほとんどですが、この展覧会は美術が主役です!!

見所

約150点の恐竜絵画

世界各国から集められた恐竜絵画が一堂に会します。古来より人々が恐竜に対して思い描いた姿とは…!夢とロマンが溢れていますね。

想像の旅

毎年新発見が発表される恐竜界隈ですが、それは人々の探究心や想像力が元になっているのかもしれません。人間の想像力の底力を感じることができるかも…!

【公式SNS】

恐竜展であり美術展でもある!

このような立ち方の恐竜絵は今はないですからね…しんみり。

【気になるグッズ】

※2023.3.7現在の公式サイトより

イグアノドン3きょうだいグッズ

展覧会オリジナルキャラクターとのこと。ゆるくて可愛いです。

お菓子缶(あめ)

容器が素敵。

【場所と会期】

2023/3/4〜2023/5/14

兵庫県立美術館 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1

2023/5/31〜2023/7/22

上野の森美術館 東京都台東区上野公園1-2

【公式サイト】

kyoryu-zukan.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村