ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

部屋のみる夢 ― ボナールからティルマンス、現代の作家まで

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

パンデミック以降、私たちの生活様式は大きく変化しました。移動が制限された状況で誰もが多くの時間を過ごしたのが、「部屋」という空間です。安心をもたらす室内での生活は、外の世界からの隔絶がゆえに閉塞感と隣り合わせのものでした。

本展覧会では、19世紀から現代に至るまでの、部屋にまつわる表現に特徴のある作家を取り上げ、この小さな世界のなかで織りなされる親密な記憶や夢想のありようを、あらためて見つめ直します。個性にあふれた作家たちによる多彩な室内の表現は、ステイホームの経験を通じて静かに変容した私たちの心のなかで、新たな像を結び始めるでしょう。

「部屋」がテーマの展覧会です。私たちにとって部屋とは何か、どんな場所なのか。あまり考えたことがありませんでしたが、これを機に部屋の解像度が上がるかもしれません。

見所

「部屋」をめぐる表現

閉じられた室内、窓から差し込む光…。古くから「部屋」は多くの芸術家によって描かれてきました。多様な部屋の表現を一度に楽しめるまたとない機会ですね!

19世紀から現代まで

時代や場所を限定するのではなく、あくまでテーマは「部屋」。19世紀頃の作品から現代アートまで、たくさんの部屋を見ることができそうです。

【公式SNS】

良い空間ですね~!

撮影にも気合いが入ってしまうかも!?

【場所と会期】

2023/1/28〜2023/7/2

ポーラ美術館 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285

【公式サイト】

www.polamuseum.or.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村