ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

博物館に初もうで

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

2023年の干支は癸卯(みずのとう)、うさぎ年に当たります。うさぎと人との関係は古く、愛玩用あるいは狩猟の対象として長い年月をともに過ごしてきました。そうしたうさぎは文学や美術にも表現され、人々の暮らしを豊かに彩りました。

本特集では、「兎に角うさぎ」、「月のうさぎ」、「波に乗るうさぎ」、「うさぎはどこだ」、「うさぎと人と」の5つの切り口から、東アジアの造形作品に表されたうさぎの魅力に迫ります。

さまざまな姿、しぐさのうさぎ達をご覧いただき、よい1年のスタートを切っていただければ幸いです。

「兎にも角にもうさぎ年」という副題が付けられています。私たちの暮らしの中でも馴染み深いうさぎと共に、軽やかに新年をスタートさせたいですね。

見所

うさぎの魅力に迫る

展示は5つの切り口に分けた構成になっているようですが、この分け方がなかなか面白そうで気になります。どんなうさぎに出会えるでしょうか。

国宝「松林図屛風」

お正月のトーハクの名物ですね!先日閉幕した国宝展でもその姿を見せてくれましたが、新年に観るとまた違った気もちになるような気がします。

【公式SNS】

躍動感のあるうさぎが素敵ですよね。

写真でも凄いですが実物のオーラは本当に凄いんです。

【場所と会期】

2023/1/2〜2023/1/29

東京国立博物館 東京都台東区上野公園13-9

【公式サイト】

www.tnm.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村