ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

デザインスコープ―のぞく ふしぎ きづく ふしぎ

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

はるか遠くの星々を観測できる望遠鏡(telescope)、微生物や細胞を観察できる顕微鏡(microscope)。人間はさまざまなレンズを用いた器具を使うことで、自らが認識できる世界を拡張し、新たな技術や価値観を生み出してきました。

本展では、「デザイン」というレンズを通した視点を「デザインスコープ(design-scope)」と名付け、現在第一線で活躍するデザイナーやアーティストと対話を重ね、これからデザインがどのような提案をすることが可能なのか、またデザインとアートが限りなく近づく現在の状況を、ミクロ/マクロの視点から俯瞰します。

「デザイン」というレンズ…このフレーズだけで興味をそそられます。デザインとは、アートとは。

見所

鑑賞者の気付きを促す

ただ観るだけでなく鑑賞者になんらかの気付きを得てほしい、という思いが込められている展覧会ということです。何かを感じて考えて…そんな良い体験ができそうで気になります。

デザインとアート

似ているようで別物で…やっぱり似ている?と混乱しそうになる「デザイン」と「アート」ですが、これらについても深く考えることができそうです。

【場所と会期】

2022/12/10〜2023/3/5

富山美術館 富山県富山市木場町3-20

【公式サイト】

tad-toyama.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村