ワクワク展覧会情報

諸事情により2024/6/10以降の更新を停止しております

名画の感触 絵を見て感じる手ざわり

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

日本画を鑑賞する際、美しい色彩や魅力的な造形に引き付けられるとともに、描かれたモチーフの手ざわりが想像できることがあります。絵画には様々なモチーフが描かれますが、画家たちは繊細な筆遣いによって、あらゆるものの質感を描き出しています。

本展では、描かれたモチーフに触れた時、その感触が想像できるような日本画を展示します。実際に作品に触ることはできませんが、画家の表現に注目し、ふわふわ、つるつるといった手ざわりを感じながら日本画の世界をお楽しみください。

絵画鑑賞とは関係のなさそうな「触覚」を意識する展覧会とは面白いですね!

見所

手触りをイメージするということ

作品の中に描かれているモチーフを触ってみたらどうなるのか…触ってみたい…。そう考えたことが私にもあったかもしれません。想像してみるという行為がまた楽しかったりするんですよね。

巧みな表現

観る側の想像力を掻き立ててくれるのは作者の巧みな表現力があってこそ。この展覧会では日本画が展示されるということで、日本で親しまれている生き物や植物の表現方法に注目するのも面白そうです。

【公式SNS】

犬の毛並み!

【場所と会期】

2022/12/1〜2023/2/28

足立美術館 島根県安来市古川町320

【公式サイト】

www.adachi-museum.or.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村