ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

ノーマン・ロックウェル展

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

陶磁器製の置物自体は既に15世紀のイタリアや、18世紀のドイツなどで作られ始め、戦後の日本においては愛知県瀬戸市からアメリカなどに向けて輸出されました。これらを語るのに欠かせないもののひとつが、古き良きアメリカを描いた人気イラストレーター、ノーマン・ロックウェル作品のノベルティです。

本企画展では、ノーマン・ロックウェルのノベルティを通して、瀬戸の製陶技術の素晴らしさ、そしてハートウォーミングなアメリカンライフをお楽しみいただけます。

ポスターを見て一瞬で惹かれました。実物をこの目で見てみたいですね~。

見所

セト・ノベルティ

イラストレーター、ノーマン・ロックウェルの作品を元に愛知県瀬戸市で作られた陶磁器の置物や装飾品は「セト・ノベルティ」としてアメリカに輸出され、人気を博していたのだとか。愛知県にある横山美術館がこの展覧会を開催することは必然なのかもしれませんね。

陶磁器とアメリカンライフ

精巧な陶磁器の作品で描き出されているのは古き良きアメリカの姿。作品ひとつひとつに物語を感じるので見ていて楽しい展覧会だと思います。会場で見たいですね~。

【公式SNS】

イラストを立体にするだけでも凄いのに陶磁器…!

参加したい。

【場所と会期】

2022/8/5〜2022/11/6

横山美術館 愛知県名古屋市東区葵一丁目1番21号

【公式サイト】

www.yokoyama-art-museum.or.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村