ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

まるごとウマ展‐ウマと人のキズナ‐

f:id:kishiro100master:20220320175232j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

皆様は「ウマ」にどんなイメージをお持ちでしょうか。競馬や乗馬として親しむ、ポニーやシマウマなどの仲間がいる、などのご感想や印象があるかと思います。改めて考えてみると古くから「ウマ」は私たちにとって欠くことのできない動物で、人類史に大きく影響を与えた動物と言えます。

本展では「ウマ」がどのように進化し、現在に至って多様化したのか、その体にはどのような特徴があるのか、人の暮らしや文化とどのように関わってきたのかについて、貴重な標本や資料などをもとに紹介します。皆様には本展でぜひ“ウマをまるごと”楽しんでいただければと思います。

ウマが主役のウマ展!身近な生き物でありながらあまりウマのことは知らない…そんな人からウマが好きでたまらない人まで、ウマをまるごと楽しみましょう!

見所

人馬一体

この展覧会のために作られたというウマに人が乗っている標本が展示されているそうです。確かにこういう標本は見たことがないです…!貴重ですね!!

ウマと人

ウマの生態解説はもちろん、ウマと人の関わりやその歴史について学べるほか、ウマの絵画作品や競馬についても取り扱っているそうです。盛りだくさん!

【公式SNS】

美しいフォーム…。

いろんなウマに会いに行きたいですね~。

【気になるグッズ】

※2022.3.21現在の公式サイトより

ホースシュークッキー

f:id:kishiro100master:20220320175236j:plain

北海道ノーザンホースパークのクッキーをお取り寄せしたとのことです。美味しそう。

ホースグッズ

f:id:kishiro100master:20220320175239j:plain

そしてこちらは競馬場で人気のグッズなのだとか。ほかにも色々ウマグッズが用意されているそうです!

【場所と会期】

2022/3/19〜2022/5/8

いのちのたび博物館 福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1

【公式サイト】

maru-uma.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村