ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

きみとロボット

f:id:kishiro100master:20220313195815j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

「ロボット」という言葉を作家カレル・チャペックが1920年に生み出してから、100年以上がたちました。

さまざまに発展・拡大を続けるロボット技術は、私たち人間にとってなくてはならないものです。工場などで活躍する産業用ロボットだけでなく、人間と同じように動く人型ロボットや、家族の一員のようにも感じられるパートナーロボット、写真や音声などのデータから生み出されるデジタルクローンまで、いまや「ロボット」の定義や概念、形も多岐にわたります。

本展では、過去最大規模となる多彩なロボットを紹介しつつ、「人間とはなにか?」を来場者とともに考えます。ロボットなど科学技術とどう向き合うのか、どのような未来を描くのか、多数のロボットを見たりふれたりインタラクティブな仕掛けを体験したりしながら、幅広い層に楽しんでいただける特別展です。

哲学じゃないですか!テーマが!!これは気になりますね~行きたいですね~。この施設は元々来場者に「考えさせる」のが得意な印象なので楽しみです。

見所

ロボットの過去と現在

ロボット誕生から現在までの歴史を紹介してくれるだけでなく、ロボットが関わるアニメやゲームなども合間に紹介してくれるそうです。SF好きにもたまらない。

ロボットの未来

進化を続けるロボットと私たち人間の違いは何か。普段あまり考えないかもしれませんが、未来の生活では今よりロボットが身近になっているのか明らかなので良い機会かもしれません。

【公式SNS】

この時点でワクワク。

貴重なロボットもたくさん!

【気になるグッズ】

※2022.3.17現在の公式サイトより

「ぐでたま」コラボグッズ

f:id:kishiro100master:20220313203101j:plain

か、かわいい…。

【場所と会期】

2022/3/18〜2022/8/31

日本科学未来館 東京都江東区青海2-3-6 日本科学未来館

【公式サイト】

kimirobo.exhibit.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村