ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

フェルメールと17世紀オランダ絵画展

f:id:kishiro100master:20220219234242p:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

7世紀オランダを代表する画家ヨハネス・フェルメール(1632-75)の《窓辺で手紙を読む女》は、窓から差し込む光の表現、室内で手紙を読む女性像など、フェルメールが自身のスタイルを確立したといわれる初期の傑作です。

1979年のX線調査で壁面にキューピッドが描かれた画中画が塗り潰されていることが判明、長年、その絵はフェルメール自身が消したと考えられてきました。しかし、その画中画はフェルメールの死後、何者かにより消されていたという最新の調査結果が、2019年に発表されました。

本展では、大規模な修復プロジェクトによってキューピッドの画中画が現れ、フェルメールが描いた当初の姿となった《窓辺で手紙を読む女》を、所蔵館であるドレスデン国立古典絵画館でのお披露目に次いで公開します。

いや~これはまたとない貴重な機会ですね!フェルメールファンでなくても気になる展覧会です。

見所

《窓辺で手紙を読む女》

この展覧会はわかりやすい目玉作品があるので、絶対にこれを見るんだ!という意気込みで行くのも良いかもしれません。所蔵館以外での公開は世界初なのだそうです…!!

オランダ絵画約70点

もちろん展示作品はほかにも多数。オランダ絵画の黄金期を彩る名画が約70点来ているとのこと。こちらも楽しみですね。

【公式SNS】

キラキラしていますね!

絵画の修復についても触れられているようで気になります。

【気になるグッズ】

※2022.○.○現在の公式サイトより

手紙を読むミッフィー

f:id:kishiro100master:20220219234248j:plain

ミッフィーとのコラボグッズ多数!

マグ「窓辺で手紙を読む女(フェルメール)」

f:id:kishiro100master:20220219234252j:plain

ほかにもたくさんのコラボグッズがあって目移りしてしまいそうです。

【場所と会期】

2022/2/10〜2022/4/3

東京都美術館 東京都台東区上野公園8-36

2022/4/22〜2022/6/26

北海道立近代美術館 北海道札幌市中央区北1条西17丁目

2022/7/16〜2022/9/25

大阪市立美術館 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-82

2022/10/8〜2022/11/27

宮城県美術館 宮城県仙台市青葉区川内元支倉34-1

【公式サイト】

www.dresden-vermeer.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村