ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

日本画のゆくえ

f:id:kishiro100master:20220206175349j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

幕末から明治への転換はわが国にとって実に劇的なものであった。日本が近代国家として世界へはばたくための経済政策を推進するにあたり、さまざまな方面で西洋の技術を導入することになる。国の近代化は「美術」という新しい概念とともに日本の絵画界にも押し寄せた。

それから時を経た現在、「日本画」は日本の「公絵画」としてのスタイルをもつに至ったのだろうか。「日本画」は、「日本の絵画の総称」として用いられる場合が多いが、果たしてそれでよいのだろうか。

本展では、現在日本画家として活動する気鋭の画家たちによる作品を通して、明治・大正・昭和の激動期から平成を経て令和に至る「日本画」が、その歴史上に今も存在するのか、それともピリオドを打ったのか、もしくは「新しい日本画」が誕生したのかということを問いかけたい。

これは展覧会ですが哲学的な問いを含んだ美術史を学ぶ場…とも言える気がします。日本画とは何か。

見所

継承と断絶・模倣と創造

展覧会の副題がこれです。芸術はどんな分野でもこれらの要素が密接に関わっていると思うのですが、日本画においてはどうなのか…。そんなこともこの展覧会でわかるかもしれません。

現代の日本画家

会場には現在進行形で日本画家として活躍する画家の作品が並ぶそうです。彼らの作品を通して見えてくることは何か…日本画とは…。

【公式SNS】

良い空間…!作家の言葉を展示室で読めるのは嬉しいですね。

栃木のイメージ作品!?面白そう!私の中ではイチゴです。

【場所と会期】

2022/1/29〜2022/3/21

栃木県立美術館 栃木県宇都宮市桜4-2-7

【公式サイト】

www.art.pref.tochigi.lg.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村