ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

イスラーム王朝とムスリムの世界

f:id:kishiro100master:20210706132715j:plain


 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

イスラーム教は、7世紀にアラブ人のムハンマドが預言者として唯一神に対する信仰を説き、創始した宗教です。その後、イスラーム教は西アジアのみならずヨーロッパ、北アフリカ、中央アジア、東南アジア、そして東アジアへと広がり、キリスト教に次いで世界で2番目に信者の多い宗教にまで発展しました。イスラーム教を受容した世界各地では、多くのイスラーム王朝が交替しましたが、いずれも各地の文化を融合させた独自のイスラーム文化を展開してきました。
この特別企画では、こうしたイスラーム文化の多様性を知り、イスラーム世界への理解を深める手がかりとなるような美術工芸品や歴史資料などを紹介します。

知っているようで全然知らないイスラームの文化を視覚的に知ることができそうな展覧会です。未知の何かに出会えるかもしれません。

見所

マレーシア・イスラーム美術館の全面協力

1万点以上のイスラーム美術品や文献を所蔵しているという美術館からの全面協力を得てこの企画ができたのだとか。貴重な機会ですね。

多彩なテーマ

この展覧会では、時代や地域で分けて展示するだけでなく、絵画、武器などといったテーマごとの展示もあるそうです。興味深く鑑賞することができそうです。

【公式SNS】

見ごたえも凄そうです。

絵画と作品が並んで展示されているの良いですね!

【場所と会期】

2021/7/6〜2022/2/20

東京国立博物館 東京都台東区上野公園13-9

【公式サイト】

www.tnm.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村