ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

ざわつく日本美術

f:id:kishiro100master:20210716211257j:plain


 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

ある作品を見た時、「えっ?」「おっ!」「うわぁ…」などと感じたことはないでしょうか?本展では、こうした言葉にならない「心のざわめき」を、作品をよく見るための、大切なきっかけと捉えてみます。というのも、「いったい私は、この作品のどこにざわついたのだろう?」と考えることで、目の前の作品により一層興味を覚えるからです。

サントリー美術館の名品から珍品、秘宝まで、作品を「見る」という行為を意識して愉しみながら、日本美術のエッセンスを気軽に味わっていただける展覧会です。
作品との出会いによって沸き起こる、自分自身の「心のざわめき」に耳を傾けると、日本美術の魅力にぐっと近づけるような、意外な発見があるかもしれません。

作品を見た時の心のざわめき…確かにそういう言葉にならない何かを感じることはよくあります。作品とともに自分にも目を向けることができるかもしれません。

見所

愉快な構成

第1章から第6章からなるこの展覧会、「ちょきちょきする」「ざわざわする」といった面白いタイトルが付いています。各章で面白い展示の仕方がされているようでワクワクします。

新たな発見

作品の見せ方や空間演出にもこだわっているということです。実際に足を運んで何を感じるか確かめに行きたいですね。何か発見できそうな気がします。

【公式SNS】

ざわ美…!すごい略。

サントリー美術館のアイドル!

【場所と会期】

2021/7/14〜2021/8/29

サントリー美術館 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3階

【公式サイト】

www.suntory.co.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村